いちご鼻の対策と効果的なケア方法

(イメージ画像です。)

みなさんお疲れ様です、Kiinaです♪
すっぴんで鏡を見るたび気になってしまう鼻の黒いポツポツ。
「いちご鼻」とも呼ばれる毛穴の状態。
隠すためにファンデーションを厚めに塗って不自然になってしまったり、時間とともに崩れて浮き出てしまったり…
と、どうにかしたいとお考えの方も多いと思います。
今回は理由や予防方法、治し方について解説していきます。

 

 

いちご鼻の原因は?

まるでいちごの種のような鼻に広がる黒っぽいぽつぽつは、
主に毛穴にできてしまった角栓が原因なんだそう。
角栓とは、毛穴から分泌された皮脂に、古い角質や汚れなどがからまり
固まって毛穴に詰まってしまったものです。
その角栓が酸化して黒くなると、いちごの種のように見えています。
鼻の頭や小鼻は顔の中でも皮脂の分泌が活発な部位でありながら
鼻の凹凸が邪魔で汚れが落としにくく、毛穴詰まりが起こりやすいのです。
角栓だけでなく、産毛や紫外線によって毛穴の周りにメラニン
定着してしまって黒く見えてしまっている場合や、
肌の乾燥などによって毛穴が開いてしまっていることで、
いちご鼻のように見えていることもあります。

いちご鼻を治すには?

いちご鼻を一刻も早く治したいと思っている方におすすめなのは
やはりクリニックでの治療です。
いちご鼻の原因となる角栓やメラニンは、通常の洗顔やスキンケアで
キレイにするのは難しく、医療機器での治療が最も効果的です。
いちご鼻の治療は一般皮膚科ではなく、美容皮膚科でのみ受けることができます。
病気ではないため保険診療はなく全額自己負担になってしまいますが
確実に治療してつるつるの美肌を手に入れたい方はぜひご検討ください。

効果的な美肌ケア

ケミカルピーリング
酸によって余分な皮脂を除去。ターンオーバーを整えます。
皮脂詰まりや肌のざらつきが気になる方に効果的な治療です

PRP治療(再生治療)
血小板が持つお肌の再生を助ける作用に注目。
お肌を若々しい素肌へと導きます。
血液を採取し、ご自身の血小板を抽出するため、拒否反応のリスクがほとんどありません。

レーザートーニング

低出力かつ均一のレーザーで、お肌深層(真皮層)まで
熱エネルギーを届け、黒い色素(メラニン)を分解・除去します。
お肌のターンオーバーを促す作用もあり、毛穴の開きや詰まりに対しても効果が期待できます。

いちご鼻にならないために

クレンジング・洗顔
仕事や遊びで疲れて帰宅後、ついついメイクをしたまま眠ってしまう……
やってしまいがちですよね。
メイクの汚れは皮脂と混ざり合い角栓ができる原因になってしまいます。
メイクは帰宅次第できるだけ早く落としましょう。

乾燥は放置せず保湿
肌が乾燥していると、皮膚を守ろうとして余分な皮脂を分泌してします。
過剰な皮脂によって毛穴が広げられたり、皮脂自体が毛穴に詰まったりして
いちご鼻の原因になるため、肌の水分を守ることが重要です。

自分で角栓を取り除く
毛穴パックや毛穴から押し出して角栓を取り除くのは、
気になりますが控えたほうがいいでしょう。
皮膚をつまんで押し出したり、爪で引っ張ったりすると
毛穴が押し広げられてしまい、逆に毛穴が目立つようになってしまいます。
皮膚が傷ついて炎症を起こすと色素が沈着してしまう可能性もあります。

(イメージ画像です。)