ニードル脱毛のメリットとデメリット

(イメージ画像です。)

みなさんお疲れ様です、Kiinaです♪
皆さんはニードル脱毛ってご存じですか?
ニードル脱毛、針脱毛、という言葉をよく目にするようになりました。
ひと昔前までは、メジャーな施術方法だったようです。
一体どんな施術方法なのでしょうか。
得られる効果やメリットデメリットについて調べてみました。

 

 

ニードル脱毛とは

ニードル脱毛は、毛穴に極細の針を挿入し、
電流を流して毛根を破壊する脱毛方法です。
医療機関でのみ施術が可能な医療脱毛の一種です。

ニードル脱毛は、毛根を直接破壊するため、永久脱毛が可能です。
また、毛質や毛量、肌質を問わず、幅広い人に施術できます。
そのため、他の脱毛方法で効果が得られなかった人にもおすすめです。 

元々は列記とした医療行為の一種でしたが、脱毛にも応用されるようになり、
米国食品医薬品局(FDA)からも「針脱毛による脱毛は永久脱毛である」
と認可されている治療方法です。

医療機関で使用する針は、皮膚に触れる部分が絶縁加工されているため、
火傷や色素沈着などに対しても防げるように配慮されています。

ニードル脱毛のメリット

①永久脱毛が可能
②毛質や毛量に問わない
③産毛など細い毛にも施術可能

ニードル脱毛は、毛穴に針を挿入して電流を流すことで毛根を直接破壊する脱毛方法です。
毛根を完全に破壊することができ、永久脱毛が実現できます。
メラニン色素に反応するレーザー脱毛と異なり、毛根に直接電流を流して脱毛するため、日焼け肌や敏感肌でも施術が可能です。
なんと白髪や産毛にも対応しています。

 

ニードル脱毛のデメリット

①施術時間が長い
②施術中に痛みを感じる場合がある

ニードル脱毛は、毛穴に直接針を刺すため、痛みが強いことがデメリットとして挙げられます。
痛みの感じ方は個人差がありますが、チクッとした痛みや、ジワジワとした痛み、熱さを感じる場合もあります。
ニードル脱毛はどんな方にもうけられる傍ら、施術時間が長く、痛みを感じやすい場合があります。
施術後の赤みや腫れなどの副作用が出る可能性があります。
毛根から毛を抜くため、毛周期に合わせて複数回の施術が必要です。
一般的に、5〜10回程度の施術が必要とされています。

まとめ

いかがだったでしょうか?
脱毛ときけば現代ではレーザーが主流です。
痛みの観点から、レーザーが多く普及していますが
針脱毛は完璧に永久脱毛ができそうでとても興味がありますよね。

 

(イメージ画像です。)